平和委員会のご紹介



 平和委員会は、一人ひとりの平和の思いを大切にし、平和のために行動する個人加盟のNGO(非政府組織)です。

 平和を願い、行動したいと思う方は、どなたでも入会することができます。

 

 日本平和委員会は、戦後間もない1949年に誕生しました。

 以来、今日まで北海道から沖縄まで全国47都道府県で、戦争のない、核兵器も軍事同盟もない世界、日本国憲法第9条の輝く日本をめざして活動しています。

 埼玉には1400人をこえる会員がいます。

 

 いま、核兵器をなくそうという声と行動が全世界に広がり、領土問題など国際紛争は「戦争ではなく、話し合いで解決する」が本流となってきています。

 

 ところが、被爆国であり、日本国憲法第9条を持つ日本では、逆に「平和な国」から「戦争する国」へと変えてしまおうとする動きが強まっています。

 

 私たちの平和のとりくみが重要になってきています。

 

 平和を願うあなたも、ぜひ平和委員会にご入会いただき、ごいっしょに平和のために歩まれることを心から呼びかけます。

 

 平和委員会が発行する「平和新聞」「平和運動」誌のご購読もぜひよろしくお願いいたします。

 

(※入会・購読については「入会・ご購読のご案内」をご覧下さい)

平和のために 私たちにも できることがある

平和について学ぶこと

平和を語りかけること

平和のために歩くこと

平和の仲間をふやすこと

私たちにも 平和のために できることがある

それは 平和の輪を

大きく大きく ひろげてゆくこと